私がデイサービスのパートを辞めた理由

みなさんこんにちは

タイトル通りですが気持ちの良い話ではないので、まず気分を害したくない方は帰ってください。

同業界の方には、時間のある時に是非見ていただきたい内容です。業界外の方にも分かるように書くので若干くどいかもしれません。

 

 

私が宮崎県に来て初めて決まった仕事がデイサービスでした。

デイサービスと言われるとあまりピンと来ないかもしれませんが、介護職です。この時点で嫌だと思った人も帰ってください。

デイサービスとは、ご利用者様(サービスを使うおじいちゃんおばあちゃん達の事をご利用者様を言います。お客様)を1日だけ預かってリハビリやお食事提供などを行うサービスです。「通所介護」と呼ばれています。

私が元々勤めていた仕事が介護老人保健施設(細かい区別は調べてね)という何日間もご利用者様を預かる施設でのお仕事で夜勤もバリバリしていたので、デイサービスくらいならいいか、という安易な気持ちで選びました。

 

さて、ここで一般的なお話をさせてください。

「お客様の前で従業員を大声で叱る」という行為についてです。

みなさんはレストランといった飲食店で、大声で従業員同士が叱っていた&怒っていた場合どう思いますか?(何かされたとかではなく、第三者視点で。)

「うわ嫌だ帰りたい飯がまずい」

「あ~やってんな~、俺も仕事でよく怒られるよ頑張れ」

もちろん細かい所は人それぞれ違うと思います。

ただ、それを見て気持ちの良い人っていうのは少ないと思います。同じ様にされてきたから、同情する・・・のもあるかもしれませんが。

ちなみに私は「飯がまずい」とお客様が思いクレームになる可能性が少しでもあるならば、やめるべきだと思います。後で叱ればいい、早さが必要なら今すぐ2人だけの場所を作ればいい。

 

 

さらにこれが、おじいちゃんおばあちゃん達が利用する介護サービスで起きたらどう思いますか?

飲食店だったら、飲食に対してお金を払っていると思えばそこまで痛手は被りません。

介護サービスは、その時間に対してお金を支払っています。(料金システムは場所によって変わったりしますが)

 

勤務2日目で起きた話です。

1人の職員が伝達しなければいけない内容を伝達せずにいたところ、現場監督的な偉い人が叱りにきました。

そして大声で、1室全てのご利用者様に響き渡るように「お前何回いったらわかるんだよぉ」って叫んでました30秒くらい。

(後日私がしょうがねぇ現場監督のために言ってやると思い、教えてあげたら「俺の声は響くから仕方ない」「上にはむかうとは何事だ新人のくせに」「こっちの言葉分かってないだけだし何も分からないのに言うな」と俺主観で言われてあぁ何話してもダメな人だって確信しました。「社会人やってきたってウソじゃないの?」「ふざけんなよ」など語録が作れそうです。これらは机をたたく音も含めてきっちり録音させていただきましたので、現職員がパワハラを訴えた場合は提出しようと思っていますがそれ以外で使う予定は今のところありません。法律わかんない。)

ご利用者様もきちんと叱っている方へ顔を振り向けてポカーンっていう感じでした。他の職員も見向きもしませんでした。ご利用者様も職員も、これが日常的になっているようです。社長が「これから外部のご利用者様を増やすから求人を出している」とおっしゃっていたのですが、この先が楽しみですね。

 

もちろんこういった仕事でミスを犯すと、下手したら命にもかかわる事が起きます。

私も以前働いていた所でやってしまった事があります。ですが、だれでもやりうるミス、いわゆるヒューマンエラーに対してはそこまで叱りませんでした。私もミスしたのは1回だけでした。というか、命に関係する仕事は職員全員で確認して何度もチェックするので、1人がミスしても命にかかわらないような仕組みを取っていました。以前勤めていた所では、三重チェック四重チェックしていました。

だからこそ、誰だって忘れる事はあるミスは2人目の人が気づいて「今度は気を付けてね」という感じでした。もちろん悪意のあるミスは呼び出して怒ることになると思いますが、業界関係なくどこもそうだと思います。私もそういう時ははっきしゆっています。

今まで私がバイトなり色んな所で働いていた場所ってどこもそうでした。ヒューマンエラー対策で書面に書き起こしたりメールを飛ばしたりするのが私の中の常識になっていました。

 

黒に戻ります。

この真っ黒デイサービスでは、命に関る仕事を1人に押しつけて、その仕事が出来ていなかったら叱り飛ばすという行為を行っていました。しかも何も分からないご利用者様にも聞こえるように。(下手したら「私が怒られているのかもしれない」と勘違いされて不穏になる方もいらっしゃるので、以前の職場では「ご利用者様の前で大声で叱らない」と決めていました。)

以前の職場では、みんなのいる場所で大声で叱る事自体がパワハラに指定されていました。あ、もちろん真っ黒デイサービスには規則とか決まってませんので(笑)真っ黒につきご容赦を(笑)

 

ちなみにまた後日社長から電話がきて「方言のイントネーションでそう聞こえてしまうのかもね」と言っていましたが、私だってここにいて半年は経っていますし、デパートとかで怒り声くらい聞こえていますからね。耳くらい持ってます。

 

あぁもうこの時点でやめたいと思った私。

 

でもまだ黒に隠された黒があった―

 

 

続くかもしれないし続かないかもしれない。

続いたとしたら今度こそ本当に真っ黒な話です。

 

補足(私の考え)

別に私は叱られる事が嫌いなわけではなく、直して欲しい所は指摘してほしいと思っているただの1人の人間です。別に私自身大声で怒鳴られてもいいですけど、怒鳴る事は怒鳴られる側も怒鳴る側も周りも生産性を下げる事だと思っています。生産性を下げると言う事は利益が・・・?良い大人なんだから伝え方を考えよう。

自分の考えが全て正しいと思っているわけでもないですし、その組織でのやり方があるならばそれに従うべきだと思います。ただその組織のやり方に合わないから、今回は仕事を2日辞めた事になります。面接の時に「ご利用者様第一」とか言ってたのにこれかよ・・っていう落胆がすごい大きいです。

そしてこれが宮崎県全体のやり方だというなら、私はここに住んでいる限り仕事をやりません。どこも求人が埋まらない理由はそういう事なんだなと心から納得します。

一応まだ仕事は探していますが、気分転換にまったくやったことのない仕事をやろうかなと検討中です。ちなみに私自身こんな短期間で仕事を辞めた事が無かったので、兄貴に「アルバイトって最短何日で辞めれる!?」と聞いて「今すぐ」と言われた時はびっくりしました。

 

 

補足2

以前勤めていた職場の人事担当が言っていた、とある言葉があります。最後に置いておきます。

当時はうーん・・・?という感じで聞いていましたが今なら頷ける気がします。

 

「新人が一番自分達の会社の事を分かっている。0からの視点を企業は大事にしなければならない。私達は新人のみなさんへ、どんなことでも耳を傾けます。」