R6S Bandit 意識調査 結果発表

※(アフィは)ないです。

※画像・文章含め当記事の全てを無断転載禁止。

(使用される場合は使用する旨を明記の上、当記事のコメント・メッセージやTwitterで必ず一言下さい。お断りする場合もあります。)

※この記事へのリンク・シェアはご自由にどうぞ。

※画像が多いので携帯端末の場合wifi環境下での閲覧を推奨

 

Twitterのフォロワー対象にアンケート調査を行いました。

集計期間:2018/05/02~2018/05/09の7日間

合計数:152件

ご協力ありがとうございました。

最初に言っておくと、

特に深い意味は無いです。

 

 Q.1現在主にR6Sをプレイしているハードは?

f:id:euchery:20180509184441p:plain

PC:25.7%

PS4:74.3%。

海外のフォロワーさんはPC版がほとんどですね。日本でもPCージ流行ってほしいです。素リーンいいよ素リーン。なんと次パッチからクイックリーンが簡単になるぞ!

 

Q.2いつからR6Sをプレイしていますか?

f:id:euchery:20180509185036p:plain

ファンアートの数もY2から急激に伸びました。

新規で始めるには難しいゲームで慣れるまでが正直苦行だとは思いますが、その分勝った・クラッチした時の楽しさ嬉しさは倍です。

そんなレインボーシックスシージというゲームの詳細はコチラ(公式ホームページ)

レインボーシックス シージ - Tom Clancy's Rainbow Six® Siege | Ubisoft

 

 

Q.3Banditがどれくらい好きか

 

f:id:euchery:20180509185613p:plain

大嫌い:2人(1.3%)

嫌い:1人(0.7%)

普通:28人(18.4%)

好き:62人(40.8%)

大好き:59人(38.8%)

 

いいね!

 

Q.4Banditの呼び方は?

f:id:euchery:20180509185859p:plain

1位:バンディット(43%)

2位:バンディ・バンディー(29.1%)

3位:ばんでで(17.9%)

4位:バンディットの本名(3%)

以下、それぞれ1件ずつの少数意見です。

「バデンデ」「バンディ先生」「盗賊」「バンちゃん」「ビリビリカス野郎」「おバンティ」「(中国語なので読めず。)」「ドミニク・ブルンスマイヤー氏」「MP7」「ビリビリ」

f:id:euchery:20180509185953p:plain

山賊ではなく盗賊というところが渋いですね。

ショックワイヤーの事はよくビリビリって呼んでしまっています。

 

Q.5あなたの最近の防衛ラウンドにおけるBanditのpick率は?

f:id:euchery:20180509190735p:plain

オペレーターが多くなっていけばいくほど、この数値はきっと下がるのでしょう。

 

Q.6あなたは餅つき(聞きバン・ヒートチャージ壊し)が出来ますか?(成功率は加味しない)

f:id:euchery:20180509191135p:plain

ヘッドホンを付ければ誰でも出来るので、ぜひやってみてください。

餅つきはパッチ毎に聞きやすくなったり聞きづらくなったりヒバナが餅つき出来るようになってたり、変更が多いワザですが餅つきプロはどんな状況下でも焼いていきます。

 

↑もちつきってこんな感じです(うるさくてごめんなさい。)

 

Q7.あなたの一番好きな餅つき場所は?

画像を先に全て張り付けます。

f:id:euchery:20180514032351p:plain

f:id:euchery:20180514032655p:plain

f:id:euchery:20180514032702p:plain

上記の通り、細かく分けて投票をしていただきましたが、上位

1位:山荘地下スノーモービルガレージ(48人 31.6%)

2位:民家地下ガレージ(22人 14.5%)

3位:領事館地下ガレージ(19人 12.5%)

という結果が出ました。

どこもやりがいがある場所ですし、餅つきが成功すると「かっこいー!」と思う場所ばかりです。

 

Q8.主に使うメインウェポンは?

f:id:euchery:20180514032707p:plain

サブウェポンにマシンピストルが持てるオペレーター以外だと、どうしてもSG持ちづらいですね。

 

Q9.MP7で使用しているサイトは?(ACOGも選択可)

f:id:euchery:20180514032747p:plain

個人的にはACOGにもう少し入るかなと思ってましたが、ACOG・リフレックス・ホログラフィックで別れました。MP7はアイアンサイトが見やすい武器ですが惜しくも少数意見。レッドドットは一回修正が入ったものの見づらいだろうか。

 

Q10.使用しているサブガジェットは?

f:id:euchery:20180514032751p:plain

3個から2個になった上に弱体化されてしまいましたが未だに有刺鉄線優勢。

 

Q11.「あなたのランク帯は?(今までで一番高いランクで可)

f:id:euchery:20180514032754p:plain

カジュアルメイン・ゴールドの方が大多数を占めました。

逆にランクマをメインにやっているとカジュアルの方が難しく感じたりしますし、シルバー帯で「お前本当にシルバーか!?」ってなったりする方もいますし、一概に実力は計れないモンです。

ちなみにダイヤの方は4名投票されてました。

 

Q12.「何も調べずにBanditの本名をフルネームでお答えください」(記述式、自由回答)

こちらの設問は、記入しなくてもアンケート送信できるようになっています。

回答数102件

先に結果から貼ります。

f:id:euchery:20180514032757p:plain

 

f:id:euchery:20180514032800p:plain

f:id:euchery:20180514032803p:plain

 

f:id:euchery:20180514032809p:plain

f:id:euchery:20180514032812p:plain

f:id:euchery:20180514032816p:plain

集計です。

正解は、ドミニク・ブルンスマイヤー(Dominic Brunsmeier)

日本のローカライズでドミニク・ブルンスマイヤーになっただけなので、

ブルンズマイヤー・ブルスマイア、といった「この綴りなら読める」という回答は正解にします。

Dominic Brunsmireといった、英字表記の誤字は不正解になります

 

正解が、

ドミニク・ブルンスマイヤー(30件)中央の点が半角点(5件)その他スペース等(6件)

ドミニクブルンスマイヤー(3件)

ドミニック・ブルンスマイア(1件)

ドミニク・ブルンズマイヤー(1件)

Dominic Brunsmeier(1件)

Dominic"Bandit"Brunsmeier(1件)(海外でよくある本名表記なので正解)

合計48件

 

回答参加の102件のうち、48件が正解の正答率:47%

全体参加152件のうち、48件が正解の正答率:31%

 

という結果になりました。

もう一度言うと、Banditはドミニク・ブルンスマイヤーです。

 

f:id:euchery:20180517225214p:plain

 

Q13.Banditの年齢は?

f:id:euchery:20180517224350p:plain

42歳:17.8%(27件)

43歳:11.2%(17件)

44歳:9.2%(14件)

 

42歳・43歳を正解の選択肢にします。

 

f:id:euchery:20180517225214p:plain

1974年8月生まれなら2018年5月時点で、43歳。

しかし、前回TTSから年齢が固定表記になりました。

f:id:euchery:20180517223935p:plain

27件+17件=44件が正解

152件のうち44件の正解:28%の正答率

 

でした。

 

Q14.次の選択肢のうち、Banditの出身地はどこですか?

f:id:euchery:20180514032822p:plain

デュッセルドルフ:イェーガーの出身地

ハノーファー:バンディットのスパイ時代の潜入地

ブレーメン:ブリッツの出身地

ベルリン:バンディットの出身地

ライプツィヒ:IQの出身地

 

でした。

 

Q15.この中でBanditがやった事ある事を選んでください。

f:id:euchery:20180514032825p:plain

スパイです。子育てや教師、暴力団に所属しているバンディットも見てみたいですね。

 

f:id:euchery:20180517225647p:plain

 

Q16.この中でBanditに一番似合いそうなのは?

f:id:euchery:20180514032828p:plain

 

どれもBanditのムービー内で紹介されており、やったことのあることです。

 

ですがその中でも「クスリ」が一番似合うということなので、

バンディット=クスリ売り(若しくは撃っている)イメージが多いのでしょうか。

 

 

f:id:euchery:20180517225719p:plain

Q17.何が良すぎたせいでここまで昇進した?

f:id:euchery:20180514032832p:plain

f:id:euchery:20180517225050p:plain

 

大多数が正解。腕です。

 

Q18.Banditの双子の兄弟の名前は?(記述式、自由回答)

こちらもBanditの本名と同じく、回答しなくてもアンケート送信できる設問です。

まずは回答を全て開示

f:id:euchery:20180514032835p:plain

f:id:euchery:20180514032838p:plain

f:id:euchery:20180514032841p:plain

f:id:euchery:20180514032844p:plain

正解は、「名前」なのでセドリックだけで正解です。あとは本名と同じ感じで。

セドリック(32件)

セドリック・ブルンスマイヤー(4件)

Cedrick Brunsmeier(1件)

Cedrick(1件)

(Cedricは誤字のため除外)

38件が正解

回答参加の73件のうち38件が正解:52%

全体参加152件のうち38件が正解:25%

 

でした。もっとも正答率の低い設問となりました。

f:id:euchery:20180517230306p:plain

”双子の兄弟セドリック”

ドイツの追加オペレーターで来て欲しいですね。

 

Q19.通称「ショックワイヤー」。本当の名前の略称は?

f:id:euchery:20180514032734p:plain

正解は、CED-1(クルードエレクトリカルデバイスです。

双子のCedrickのCedも文字っているんでしょうか?と個人的な考察。

 

Q20.この中からBanditの性格を選んでください。

f:id:euchery:20180514032737p:plain

略歴的には、「イタズラ好き」が正解選択肢となっています。

ACOGがあった時代は結構リスキルに行ってた気がしますが今は飛び出しキルの方が多いかな?

 

Q21.Bandit(とJager)にACOGを返して欲しいですか?

f:id:euchery:20180514032741p:plain

がっつり別れました。

結局Banditを使う側の人間としては「返してほしい」のですが使われる側を考えると「返さない方が良い」ですね。

 

Q22.Banditのタレ目を返してほしいですか?

f:id:euchery:20180514032744p:plain

Banditのタレ目が分からない回答が多いですね。

まず、解説します。

Y2S1からBanditの目が変わったのです。

(Y1S4の間違いかもしれません。どっちか、もしくはミッドシーズン?)

Y2S1以前

f:id:euchery:20180517230541p:plain

そのあと

f:id:euchery:20180517231118p:plain

 

( ;∀;)

海外のファンからも、「以前のバンディットの目元の方が略歴に即していて好評だったのに、この改悪は良くない」という声が多くあがって署名運動もされていました。

https://www.reddit.com/r/Rainbow6/comments/5x2mxa/change_bandits_face_back_to_the_original_includes/

(リンク先はR6SのReddit

 その他も

https://www.reddit.com/r/Rainbow6/comments/5doqu6/we_miss_bandits_calming_eyes/

(リンク先は同じくR6SのReddit

 といった悲痛な叫びが多い事。

 

 

かえってこーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

長くなりましたがアンケート結果を開示させていただきました。

ファイル元を公開したかったのですが上手く出来なかったので、上手く出来たら開示します。

 

 

最後にぼやき

excelファイルに落せているので、ランク帯による正答率、など交えて集計もいずれかしようと思っていますがいつになるかな。

あとGoogleフォーム、回答結果の概要ページだけ公開出来ないのかなって頑張ってみたんですがダメでした。編集者追加だと削除出来てしまうので、閲覧だけ可能にしたいのですが・・・。「概要グラフとテキストの回答を表示」というのを押してもダメでした。Google側が対応してくれないと無理かな?分かる方募集中です。

自分でExcelでグラフ作れば解決する話だけど、かゆい所に手が届かなかった感。