私の好きな物はいつも見えない

みなさんこんにちは。

昔話の引き出しも少なくなってきましたので、今の話を少しだけしようと思います。

レインボーシックスシージを知らない人にもわかるようになるべく頑張ります。

 

好きなモノの話です。

あなたは何か好きなモノはありますか?

 

まさかそこまでハマるとは思ってなくて、ちょっと一度立ち止まって考えてみようと思います。

 

 

私は、元はといえば1ゲーマーであり、

FPSやる時はほとんど昔の友達と一緒にやっています。

(気も楽だし、旦那ともやれるし昔懐かしのネタも言い合えるので。)

好きなゲームがあったとしても、つい「やりこみ」が先に出てしまって、好きなゲームキャラクターが居てもそこまでイラスト書いたりしませんでした。

いずれかゲームに飽きて、好きなキャラクターにも飽きる。

大体そういう循環だったのです。

※ネットゲームも3年4年と続けた事がありましたが、やはりこちらも「やりこみ」が先に出てしまいイラストを書く暇がありませんでした。(そこまで好きなキャラクターが出なかったのもありますが)

 

ただ。

このゲームだけはその循環をぶち壊してきました。

www.ubisoft.co.jp

 

予め注意させていただくと、このブログにアフィリエイトは仕込んでいません。

 

 

 

 

【私とレインボーシックスシージの出会い】

 

いつもFPSを一緒にやるお友達の中の”papa”。

※私のお父さんじゃないよ、子持ちさんだからpapaなんだよ

このpapaが、私がネトゲやってようが別のゲームやってようが

「シージ買おうよ」

何かにつけてダイレクトマーケティングをしてきていました。しかも、

f:id:euchery:20170824020901p:plain

こんなにTwitterで毎日配信してたらゲーム名くらいは覚えます。

トムクランシーズ・・・レインボーシックスシージ・・・?

トムクランシーシリーズもよくわかってませんでした。

当時、私はアサクリもやってなかったのでUBISOFTという会社も知りませんでした。

(アメリカ爆走したくてCREWだけ買ってたけどUBIだったとは知らなかった)

この時分かっていたのはpapaが民家のシャワーで籠ってた事くらいです。

papaのせいでタチャンカよりもミュートの方が知っていました。(papaのPSNのプロフィールがMUTEだったのもある)

 

そんなpapaのシージ推しと同時期、私はBO3でついにS&Dをやり始めていました。

CODのS&Dは苦手で今までまったくやっていなくて、いざやってみると意外とキルできて、楽しかったのを覚えてる。いつの間にか乗り込んでたpapaとS&Dをやってたら「シージできるよ」みたいな話が出ていた。

 

やっぱり何かとつけてシージをダイマしてくる2児のpapa侮ることなかれ

(英才教育のお陰か息子さんめっちゃFPSうまいです)

シージってどんなゲームなんだろうなぁ、と動画を探ります。

今でも忘れません、

迫真遊撃部・逝の同胞.R6S.XM8 by 大佐 例のアレ/動画 - ニコニコ動画

この動画のラペ凸(ラペリング時にブリーチングチャージを窓に張り付けて、爆発とともに突入すること)を見て「かっこいい」と思い、購入決意をしました。

そしてきたる2016年11月10日。

Y1S4開始の前の無料期間&セール期間です。

シージは、中古でも安くなる事がありません。

普通のゲームだったら無料期間で1回やってみてから買えばいいやと思っていましたが、シチュエーションもクリアせずに購入したのを覚えています。

 

私は、ラペリングするんだ、特殊部隊になるんだ!!!!!!!

この一心でした。

f:id:euchery:20170824023159p:plain

※大興奮

 

 

そして、大興奮を抑えきれないゆしぇりーに対して、papaの一言。

さすが、二児のpapaと言った所だろうか、

f:id:euchery:20170824023333p:plain

既に私をバンディットへと導いていたのだ。

 

 

その直後のオススメのオペレーターのリプライに

f:id:euchery:20170824023305p:plain

f:id:euchery:20170824023905p:plain

 

もちろん入っていた。

※もちろん餅つきのモの字も知らなかったよ

 

チュートリアルムービーを見終えると、攻撃1人、防衛1人が解除できそうなくらいの名声がたまり、papaのオススメオペレーターと、自分の好みを照らし合わせて私が最初に解除したオペレーターは・・・・

 

攻撃:サッチャー

理由:EMP投げたら相手のHUD見えなくなりそう(COD民並感)=強そう

第一印象:顔隠してる・・・絶対強い・・・このガスマスクが一番シンプルでかっこいい・・・

 

防衛:バンディット

理由:顔が見えててMP7だから(すごい適当ですがCoDMW3のMP7が好きでした。)

第一印象:なんだこのなよなよしい顔はwwwwwどうせこういうゲームなんて顔なんてみねーからいいかw(「過去にタイムスリップして殺したい自分」ランキング堂々の1位ですおめでとうございます。

 

 

そしてpapaとスクアッドを組み、数戦を共にした後。

攻撃フェーズはpapaがテルミット(防衛側が設置している補強壁を壊せるという攻撃側では大事なオペレーター)を使って、私が後ろからサッチャー防衛側が補強壁に設置したジャマーやショックワイヤーを壊せるオペレーター。基本的にテルミットに着いていって一緒に補強壁を破壊する役割)でついていく。(英才教育でした。

防衛フェーズはバンディット使うものの、適当にやってました。

 

そんな私を見て、ついにpapaは私に餅つきを伝授します。

 

papa「ゆしぇさん、バンディット解放したってことは、餅つきってわかる?」

わたし「何それ、おもちあるの?」

papa「おもちはね、今持ってるソレだよ、ショックワイヤーのこと。テルミットのヒートチャージ防げるんだけどEMPで壊れちゃうじゃん」

わたし「そうだね」

papa「ヒートチャージをぺたぺたしてるタイミングで、ショックワイヤーを置くと壊せるんだ」

わたし「??????????」

papa「ヒートチャージを防げると防衛がとても有利になる」

papa「これが出来ると、すごい試合が有利になるけど、ちょっとコツが必要で難しい」

わたし「FF14のヒーラーみたいな責任感あって面白そうやんな」

papa「まじ餅つけるバンディットかっこいいからw」

papa「ちょっと俺のバンディットみててw」

 

ドゴーン(サッチャーのEMPの発動音。このEMPでショックワイヤーやジャマーが壊れて、補強壁を壊せるようになる。

モゴッモゴッモゴッ(テルミットのヒートチャージの音。これが発動してしまうと防衛側の補強壁が壊されてしまい、試合が不利になってしまう!

バチンッ(愛しきバンディットが活躍してヒートチャージを破壊した音

ドゴーン(EMPは3つまで持てる

モゴッモゴッ(ヒートチャージは2枚まで持てる

バチンッ(好き

 

papa「これで終わりw」

わたし「!?!?!??!?!!?!?!?!?!?!?!??!!?

papa「この補強壁はもうこわれませーんw」

わたし「!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?イケメンですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

バンディットの外見が好きなだけではなく、

こういう戦略的立ち位置が私とっても好きなんです。

誰もが出来るわけじゃない、

でも知ってるヤツは知ってる。

デキるヤツはデキる。

別に餅がつけなくたって非難はされない。

 

このあたりから、私の中のバンディットなよなよしい男から

実はデキる超カッコいい元スパイ43歳に成り上りました。

まじおっさん。

 

 

 

そしてここから、ゆしぇりーの性格が出始めました。

そんなめっちゃかっこいいpapaのバンディットを見て、

ぶっちゃけずっとpapaにバンディット使わせて第三者の目線から見てればよかったものの、

 

自分がデキるバンディットになりたい、と思っていました。

そもそもそういう立ち位置のオペレーターは使いたいと自然と思っていましたし。

好きなキャラクターはやっぱり自分で使いたい。

違う人がやるんじゃない、自分のこの手で使ってたいんだ。

(この想いが後のバンディットのコスプレに繋がるらしい)

 

PS4純正サラウンドヘッドホンを購入しました。

今までFPSをヘッドホンでやる事は無かったですがシージは音が大事なゲームな上に餅がつけるようになる。

そう、

バンディットのためだけに買いました

 

 

そしていつの日か旦那やpapaの息子ちゃんも加わり、毎日ランクマに浸ってました。

f:id:euchery:20170824031721p:plain

(スパルタのpapaはカジュアルをやらせてくれませんでした。今更カジュアルメインになりました。)

 

毎日21時くらいになってシージを初めて、0~1時には辞めて。

1時くらいから絵を書き始めて、2時くらいには寝る。

自律神経失調症のせいで精神が安定しても寝れない夜は、時々来ます。

そんな日は小説を書いた。

f:id:euchery:20170824032044p:plain

ああ。

さっきまであんなにかっこよく守っていたオペレーター達。

きっと裏ではこんなことをしているに違いないと妄想を膨らませながら

一人の腐女子は夜を更けさせていた。

(本当は私夢女子出身なのですが特殊部隊になれないので腐に走りました。)

 

起きて、仕事までまた絵を書いて。

 

この循環が私を強くした。

 

ネットゲームだったら、みんな寝た後もゲームをしていただろうけど、

シージはみんなとやるから楽しい。

みんな寝たら自分も辞める。

だから、みんなが居ないときは

f:id:euchery:20170824032926p:plain

筆を持つ。

 

今まで私はあまり絵を書き続けていませんでした。

絵を書くことは前から好きです。

小学生の時から、やっぱり同じような循環で。ゲームやって、好きなキャラクター書いて。っていう感じでした。

たまに絵描くけど、継続しないから上手くなりませんでした。

今回は

たぶん。

上手くなりました。

 

実家じゃないから、以前と違ってホモォな絵をいっぱいかけます。

ホモォを隣で書いていても旦那は何も言いません。

 

「好きな事やり続けなよ」

 

(この人と結婚してよかったなあほんと)

 

絵をTwitterにあげる事もあまりしていませんでしたが、

当時、マイナージャンルということもあり、盛り上げたい気持ちもあって勇気を出してあげていました。

f:id:euchery:20170824033430p:plain

f:id:euchery:20170824033443p:plain

 

記念すべき初バンディットです。

(ちゃんとドイツ国旗あってるのにまさかコスプレで間違えるとはなあ!?)

 

ただ、絵をあげるだけでも良かったのですが、

フォロワーさんが本を出したりアクセサリーを創ったりしているのを見て、

造形に興味を持ちました。

 

しかし、アクリル板の造形物はダメとか、本は難しいし・・・ガイドラインが厳しくて、何からやればいいかな・・・・と思ってた矢先に

私の誕生日に旦那がやらかしてくれます

 

結婚して1年も経っていない新婚夫婦の

嫁の誕生日。

 

 

旦那は嫁の喜ぶ物を知っていた。

 

 

MP7

 

いや本当にCoD時代から好きです本当に!!!!

サバゲーは元カレがサバゲ民というのもあってウーンだったのですが

コスプレだったらMP7を持てるね・・・・?

 

というわけで

 

 

コスプレもデビューだ。

 

ただ、ここでも何回も何回も、

 

「第三者の目で見たい」

という気持ちが募っていました。

ゲーム内でも、自分が上手くバンディットを使っても、その姿は見れません。

papaにバンディット押し付けて餅つくバンディット見てれば良かった。

コスプレも誰かのバンディット見てれば良かった。

 

私の好きな物は、いつも見えない。

 

でも、私は1ファンとして。

 

バンディット人気なんだぜと主張するために

明日もバンディットをpickするだろうし、

本も出します。(まだヒミツ)

f:id:euchery:20170824034621p:plain

 

 

そのうち子供産んで家庭の事で忙しくなる前に、

今やれることを一生懸命やれるだけやっておこうと思います。